« バーチャルショップへ再度チャレンジ | メイン | qmailadminなかなか気に入った! »

2006年04月28日

WebminとUserminを使ってみる

UNIX系サーバへWeb経由で管理できるツールのWebmin。
本来この手のツールは勝手な場所に設定ファイルやらを作成するので
好きでは無いのだが、バーチャルホストのユーザ向けに使えるかなと思い使ってみた。

結論から言うと、もう既に全てアンインストール完了(笑)
Webminはなかなか面白いツールで、いろいろといじってみた。
だがWebmin経由であまり変更等を行なうと、何をどのように書き換えられるのかが不安で
私にはシェルでコマンドを打つ方が向いているようだ。

またUserminはメール転送などの設定はできるものの、メールアカウントの追加や削除といった
機能は無く、私の望んでいるツールでは無かったようだ。
Javaで動くファイル管理機能は面白かったが、他のユーザディレクトリまで丸見えなのは
いただけない...設定で対応できるのかもしれないがそこまで調べる気は起こらずにdeinstall。

バーチャルホストのメールアカウント管理ができるツールとしてqmailadminというのが
あるのを発見。
今はそれを試そうとしているのだが、vpopmailが /usr/local/ に無いといけないらしい。
/home/vpopmail/ としている人は多いと思うのだが、どのようにしてインストールを
しているのだろうか。
/usr/local/vpopmail/bin が無いと言われてインストールができない。
portsで一発、と考えていたのだがちょっと調べてみないと駄目か...

投稿者 sio : 2006年04月28日 01:48