« 2005年02月 | メイン | 2006年03月 »

2006年02月15日

パソコンのダイレクト販売って嫌い。

パソコンの購入を希望しているお客へは、DELLを売っている。
他メーカー製の不要なソフトがワンサと入っていて、価格の高いパソコンよりも
品質的にもおすすめ!と思っているので。
ただ、ダイレクト販売に力入れすぎ...DELLさん...

キャンペーン中の17インチモニタセットをおすすめして、DELLへ注文したすぐ後に、19インチセットの新キャンペーン広告をドカンとうたれるとねぇ。
それも数千円の差で。
直接買ったのなら「ヤラレタ」で済むものも、うちを通して購入された場合にはかなり困る。
「こっちの19インチのにするわ」って言われても...

もう注文済みなんですよぉ(ToT)

それも納期まで2週間近くかかるものだから、そんなのがしょっちゅう。
代理店制度を確立して欲しいな。

それと、うちから購入したお客が、DELLへ直接問合わせや消耗品を購入しようとした時に
「顧客登録を〜」みたいなこと言って聞き出される。
で、直接バンバンとメール・FAX・郵便でDMが送りつけられる。

紹介してやったのに、あからさまに客取るなよ...orz

大して台数をさばけない代理店に優しいメーカー、どこか無いですかねぇ。
富○○も登録しているけど、量販店で買ったほうが仕入よりも安いし...


投稿者 sio : 04:04

2006年02月10日

パートナー探してます

最近Ajaxに惹かれる。
Googleローカルと、住所からの経緯度算出を駆使して作ってみた。非公開(笑)
細かいところまで修正をしていたら、ほぼ1日かかってしまった。
おかげで今度はjavascriptを使ったDOM操作に関心が沸いて来た。
と、どんどん脇道にそれてしまい、なかなか製作中のコンテンツが進まない。

どなたか、収益目的のコンテンツ立ち上げパートナーいらっしゃいませんか...
Web制作が得意な方や、素材屋さんみたいなイラスト描ける方なんて最高です。
今現在、以下のような人員配置となっています。
┌────────
│サーバ管理:私
│プログラム:私
│デザイン制作:私
│Web制作:私
│営業:私
│テスト:私
└────────


( ̄▽ ̄;

投稿者 sio : 01:58

2006年02月06日

RAID5のRebuildでエラー

朝っぱらから、運用している古いサーバが警告音を出してきた。
Adaptecのボードを載せて、HDDに異常が発生した際にアラームが
鳴るようにしてあるのだが、年に数回は鳴る。
そのたびに、予備のHDDをホットスワップで交換してやり30分程度で
事無きを得るのだが、今日は1時間過ぎても鳴り止まない。
HDDインジケータを見ると、リビルドが止まっていて、エラーインジケータが点滅!

何度やっても同じ...

HDDを変えてみたり、ボードを別のスロットへ差し替えてみたり
ソケット部分を掃除してみたり、床に缶コーヒーをこぼしてみたり
嫁と喧嘩してみたり、と色々やってみたが、変化無し。

AdaptecボードのBIOS設定を覗いてみると、なんと別のHDDにもエラーが...
それもさっきは2つだったものが、今は4つに増殖。

これはまずいと思い、テープへバックアップ
問題のHDDを2台交換してからリストアをすると、無事に緑のランプになった。

アラームが鳴り始めてから今まで24時間ほどかかった訳だが、直ったのと静かになったのとで
二重の幸せ(笑)

散々な日曜日になったが、おかげでAdaptecBIOSの設定の勉強ができたので良しとしよう。
アラーム音が止められるのはとても助かった。

投稿者 sio : 06:32