« レンタルサーバlolipop | メイン | パートナー探してます »

2006年02月06日

RAID5のRebuildでエラー

朝っぱらから、運用している古いサーバが警告音を出してきた。
Adaptecのボードを載せて、HDDに異常が発生した際にアラームが
鳴るようにしてあるのだが、年に数回は鳴る。
そのたびに、予備のHDDをホットスワップで交換してやり30分程度で
事無きを得るのだが、今日は1時間過ぎても鳴り止まない。
HDDインジケータを見ると、リビルドが止まっていて、エラーインジケータが点滅!

何度やっても同じ...

HDDを変えてみたり、ボードを別のスロットへ差し替えてみたり
ソケット部分を掃除してみたり、床に缶コーヒーをこぼしてみたり
嫁と喧嘩してみたり、と色々やってみたが、変化無し。

AdaptecボードのBIOS設定を覗いてみると、なんと別のHDDにもエラーが...
それもさっきは2つだったものが、今は4つに増殖。

これはまずいと思い、テープへバックアップ
問題のHDDを2台交換してからリストアをすると、無事に緑のランプになった。

アラームが鳴り始めてから今まで24時間ほどかかった訳だが、直ったのと静かになったのとで
二重の幸せ(笑)

散々な日曜日になったが、おかげでAdaptecBIOSの設定の勉強ができたので良しとしよう。
アラーム音が止められるのはとても助かった。

投稿者 sio : 2006年02月06日 06:32