« 今頃、blogデビューしました | メイン | IPnuts稼動 »

2004年12月18日

SV3(SVIII)ってどうなんでしょ

とあるサーバ環境を良くしようと、一か八かで
フレッツADSL固定IPへ移行をしている最中です。
元々がビジネスOCN64Kbpsだったので、維持費・速度は
向上するんですけど、安定性がねぇ・・・
と、長い事放っておきましたが、さすがに64Kじゃぁ
どうにもならなくなってきました。

なぜADSLかというと、
■1M以上の専用線は、高すぎ
■光サービスがまだ未定地域(NTTさんよろしくお願いしますよぉ・・・)
■上り速度が向上したサービスの登場
といった辺りでしょうか。

で、選択したのが「フレッツADSL(タイプ2)」+「OCN ADSLアクセス IP8」
現状のIPアドレス16個から8個減るんですけど、4台稼動なのでいいかなと。
IPアドレスが高騰しているのかどうか知りませんが
OCNエコノミー等と違って、8個と16個だと月間費用が倍近く違うし。

モデムはMS5よりも、若干評判が良いSV3をレンタル。
「IP電話はお使いになられますか?」
「はい」
で、同じレンタル料金でSV3が送られてきます。

さっそくモデムが届きました。

OCNの詳しい担当者からの知恵で
IP8契約の前に、通常のOCNを契約。(2ヶ月以内の解約で無料)
速度が出なかったりした場合に、最悪戻せるとの配慮。
この人(だけ)は、以前からお世話になっていますが、知識も豊富で素晴らしいです。
モデムの信頼性・ファーム・DNSについて・その他、何聞いても的確な返事が
返ってきます。

話それましたが、今、SV3にパソコンを繋げて安定性を確かめている最中です。
上りが最適になる設定で、2Mbpsを超えてます。(下りは10Mbps前後)
が・・・
やはり、安定しない。
1日1回は、リンク切れがあったり、モデム再起動してやらないと駄目だったり。

この際、リンク切れは良いとして(1〜2分で自動復帰するので)、モデムの不調を
なんとかしなければ、以前使っていたMN128の再来・・・
(OCNエコノミー時代、再起動させるのが日課。外出していても
 繋がらなくなっていると、再起動させに・・・
 その後、RTA52iに変えて感動したものです)

ただ、今回はモデム。
SV3には、立派なルータ機能もついていて、それを使おうかと思っていたんですが
問題外のようです・・・
ルータ切り離してブリッジ接続にすれば、大丈夫かなぁ。

とりあえず、SV3はモデムとして使って、IPnutsでルータを組んで
スイッチングハブ経由で各サーバへ・・・
とやってみます。

「ビジネスOCN」から「OCN ADSLアクセス IP8」へのIPアドレス継承が
来週なので、うまく行ったら報告します。
報告なければ、火の車と思って下さい・・・

投稿者 sio : 2004年12月18日 03:14

コメント

コメントしてください




保存しますか?