« リンク速度低下〜復帰まで | メイン | 回線引っ越し完了 »

2004年12月20日

結局モデムかよ...

IPアドレスの継承を明日に控えて、ADSLモアスペシャルの追い込み調整中。

今まで色々と設定を変えたりしてきましたが、結論から言いますと
リンク切れ、直らず...

モデムをブリッジ接続にして、ルータをIPnutsにしてみたり
手元にあったcoregaのルータにしてみたり。

問題がモデムか回線にあるという事に確信を持てたので
朝からNTTと電話でやりとり中。
もうこんな時間か...

お決まりのリンク速度を落とす設定。
これは、遠隔操作でファームのバージョンダウン。
サーバという目的なので、下り速度はいくらでも落としてもらって
良かのだが、下りを落とす設定にすると、上りが512Kbpsに
なるとの事。
嫌だったので、残りの選択肢「上り5Mbps→3Mbps」となる
一つ前のファームにしてもらうことに。

モデムの設定を「Annex C」に変えて、上りが1.3Mbps程。
3割くらい速度ダウンになるが、安定性の方が重要。

ルータと繋いで、データを流してみると...
数分でリンク切れ。

再度電話をすると、「Annex C」を選択しないで「自動」にしてみてくれとの事。
根拠が良く分からないが、とりあえず言われる通りに変更。
自動にしたら、Quadモードとなり、リンク速度が
「上り 1952Kbps」
「下り 15976Kbps」

は・はやい...

更に、既に2時間も繋がっている...(2時間で感動してしまう錯覚)

そういえば、家庭用に使っているタイプ1のADSL24M、妙に安定しているなぁ〜
と思い、また電話。
ログを調べてもらったところ、2ヶ月で3回の瞬断だけ。
モアスペシャル以外は上り速度が1Mbpsでも、ほぼフルに出る事を考えると
このタイプ1を、サーバ回線にするべきか、と悩みが増える。

電話で聞いた情報からすると、どうもモデムが怪しそう。
(ノイズを拾いやすいらしい)

ただ、上りが1Mで良いなら、(何故か転がっている)MSIIやらAtermやらで
繋ぐのもアリかなとも思う。

とりあえずは、夜までこのまま様子を見てみる事にする。

投稿者 sio : 2004年12月20日 15:19

コメント

コメントしてください




保存しますか?