« 問題発生 | メイン | 結局モデムかよ... »

2004年12月20日

リンク速度低下〜復帰まで

ADSLを開設した際に、電柱から線を引き込んだのですが、そのケーブルは
ISDNも一緒です。

8芯コードで、
・FAX用回線(ADSLタイプ1共用)
・ISDN回線
・専用線
・ADSLタイプ2(今回新設した部分)
となっています。

安定しない原因のひとつに、ISDNが干渉しているのでは?
という疑いから、ADSLモデムの設定をいろいろといじってみました。
Quad/Annex I/Annex Cなど。
特に体感した変化は無かったのですが、とりあえずQuadは雨の日の
リーク電流に敏感で、切れやすいという情報より、Annex Iにしてみました。
Annex Cは、ISDNの干渉に強いらしいのですが、まずはAnnex Iから。

と、しているうちに、リンク速度が上り・下り共に1/5以下まで落ちている!
2Mbpsを超えていた上り速度が、400Kbps以下。
モデム・ルータの再起動や全てのケーブルを抜いてみたりしても
400Kbps前後。
エアコンを切ってみたり、電源ケーブルを遠ざけてみたりしても変化無し。

モデムの裏側に、INIT用の穴が開いていたので、クリップを突っ込んで
みることに。
イニシャライズ成功。
これで、ようやくリンク速度が戻りました。

モデムの電源を切って、10分くらい放置しておけば良いのかもしれませんが
待ってられません(^^;

投稿者 sio : 2004年12月20日 04:36

コメント

コメントしてください




保存しますか?