« 回線引っ越し完了 | メイン | ミニスカサンタのお姉さんがいっぱい〜♪ »

2004年12月22日

結論 〜モアスペシャルは使えない〜

人それぞれの環境にもよると思いますが...
もし、親類・友人がこれを使おうとしたなら、土下座してでもやめさせる。

収容局までの路線長1.3km 損失17dB

で、atermで損失を測ってみたところ、
■下り44dB
■上り31dB

なんなん...これ...

同じ電柱から引っ張っている、別回線のモア24は、
■下り25dB
■上り9dB

これが全ての原因と自己解決。
「モアスペシャル、回線品質悪すぎ」

・MS5モデムに限らず、SV3でもADSLランプ、パカパカ現象。
・ファームのバージョン落としても変わらず。
・枯れたファームの旧式モデムを繋いでも、リンク切れが頻繁。

ADSLが始まった当初は、回線工事終了後に、損失の測定を
してくれていたのに、最近はモデム繋いでリンク確認だけ。
まぁ、測ったら、その場で「こりゃだめだ」となる訳で...

回線の方は、モア24に変更してもらう事に。
サーバを止めておく訳にも行かないので、今までインターネットで
利用していたモア24を利用。
それまでは、インターネットがキレキレ回線。
当分MMOなんて出来やしない。

# 今知った情報で、パカパカ現象について、NTT西日本が本日発表。
#「ファームウェアの提供予定について」
# http://www.ntt-west.co.jp/kiki/support/flets/ms5sv3/ms5sv3.html

# ファームウェアで改善されるのだろうか。
# MS5が12月下旬、SV3は1月中旬ですか。
# ならば、MS5に変えてもらって様子見にするかな...

投稿者 sio : 2004年12月22日 16:32

コメント

結局、ファームのバージョンアップに期待をして
MS5を送ってもらうことに。
モア24へのサービス変更は、キャンセル。
まだまだ、格闘が続きそうな予感...

投稿者 sio : 2004年12月23日 16:06

コメントしてください




保存しますか?