« ミニスカサンタのお姉さんがいっぱい〜♪ | メイン | MS5ファームウェアVer3.00 »

2004年12月25日

今日も格闘ADSL〜電源ノイズ編〜

日が変わってしまった...
メリークリスマス

インターネット回線、例によって繋がらずに、またまたIPカスタマサポートへ電話。
とってもお疲れの感じの男性が無愛想に出る。
まぁ苦情でさんざん罵られて疲れているんだなぁと、気にせず、内容報告。

今回は、パカパカ現象では無くて、リンクが確立されない。
ずーっとずーっと、ADSLランプがゆっくりと点滅。

昨日調べた、回線の損失等を話すと、非公開情報という事ではあったが
やはり、回線の損失が異常値との事。
この時にリンクアップしたきり、その後は、一切繋がることは無かった。
あれこれといじりながら、電話で会話をしているうちに、だいぶ打ち解けあって(笑)
30分以上の会話。
やっぱり疲れていたんだなぁ...仕事とはいえ、人間だし。

最初に繋がった状態との相違点を、再度見直してみようと思い
とりあえず、電話を切る事に。
最後に心からの「申し訳ありません」という言葉が印象的。

で、モデムの位置、配線の取り回し等、いろいろやってみて繋いで見ると...
下り「24.6Mbts」上り「2.5Mbts」!!!
環境を又ひとつづつ戻していって、原因は電源ノイズにある事を発見。

現実問題として、電源タップを使わないでというのは不可能に近い。
でもホームセンターとかで売っている安物は、「それなり」なのかもしれない。
ノイズ測定機器が無いので、取り合えずテスターを突っ込んで見たが
±0.5Vと、変動が多目。
ちなみに、UPS経由の電源は±0.1V程度。
むしろ、これよりもノイズの問題だとは思うが。

自作ラジオを思い出させるような、シビアな調整が必要なADSL...
これが人気の秘密なのかも。

投稿者 sio : 2004年12月25日 01:28